2014/01/23

| HOME |

□ミッキーの成長
昨年10月から保育園に通いだしたミッキーは、
最近成長したなぁと感じることが多くあります。

・言葉を色々覚えてきて、おしゃべりが上手になってきた
・洋服など自分の準備を自分でするようになってきた
・あっくんともめそうになっても、自分の中で考えるのか
 お互いに相手のことを何となく解決策を考えるようになってきた
 ※以前はすぐに手がでていた(今も乱暴だけどね)
・ハジメが怒られていたりすると、気を使うのか
 場を和ませようとわざとらしく笑ったりする(気を使わせてごめん...)
・帰ってきたら、うがい手洗いをするのだけど、
 手を洗うのがとっても上手。びっくり。

他にもいろいろあるのだけれど、
毎日ように成長が見られて私もびっくりしています。

あ、数字も相変わらず大好きで、以前までは足し算にはまっていたけど、
今は時計に懲りだしました。
時間よめるとすごいなぁ。

言葉を覚えてきている反面、面白い言い間違えもたくさんあります。

昨日、ハジメのプール帰りに
後ろの席で2人で缶のスープを飲んでいたのですが、

『かぁか、「トンカチ」ちょうだい』

と、言います。
わたしも「トンカチ?トンカチなんてないよ」なんて
まともに返していたのですが、
何度も何度も言うし、
だんだんキレ気味で、「ト・ン・カ・チ!!!」

って言われたので、なんだろうって思って、ひらめき!!

『「ハンカチ」でしょう??』

ハジメと爆笑でした〜。
ミッキーも言い間違えに気づいたみたいで
「あ、ハンカチだった・・・」と笑っていました。
言い間違えに気づくところが成長だなぁと思います。

帰ってきてから、お風呂入って着替えたら
私のところに来て

『「チキン」としてるでしょう?』『「チキン」としてるでしょう?』と
何度も何度も言います。

これはすぐにひらめき!!

『「キチン」としてる でしょ??』

と、言い直すと

『ああ!「キチン」とだあ』

っと言いながらも次も『「チキン」としてる』と言っていました。
直りませんでした。言いにくいのかなぁ「キチン」


子供の言い間違えって本当にかわいい。
これからしばらくいろいろありそうです。

じゃれあう3人。一人埋もれて見えない。。。

|| たまご母記録

過去の日記

(c) 2024 Kappe INC.